自分の未来は自分で決める

~はっぴーな明日のために~

キャパオーバーなタスクをどうすればうまくさばけるのか 〜その2〜

前回はとりあえず3つのやめることを決めて、時間を確保すれば良いのかもということを書いた。

その3つは
1.自分がやるべきでない仕事はやめる
2.定例会議をやめる
3.電話は特定の時間は出ない

1番はアサインの問題もあるので自分でコントロールするのは難しいかもしれないけど、アピールは出来るのでアピールはする。そうする事で誰かが助けてくれることがあるかもしれない。

2番、3番は自分でコントロール可能だと思う。
2番の定例会議については頻度を減らしたり、時間をキチッと決めてやることで無駄な時間を減らせるはず。
これについては今日から実践する。

3番の電話は色々考えたけど、時間を決めるのはなかなか難しいかもしれない。
ただ、折り返し連絡にすることで自分である程度は時間をコントロール出来そうなことに気が付いた。
全ての電話を折り返しにするのは難しいかもしれないけど、ある程度は効果がありそうなので、これも実践してみよう。

まずは自分のコントロール出来る範囲で行動を起こして、作業に当てられる時間を増やすことを目標にしてみよう!