自分の未来は自分で決める

~はっぴーな明日のために~

日々発生するキャパオーバーなタスクをどう処理すれば良いのか真剣に悩む

仕事をする上で、キャパオーバーな仕事量をどうさばくかはビジネスパーソン共通の悩みの一つだと思う。

 

巷の書籍やネットでは、タスクを抱え過ぎない、周囲の助けを求める、時間を区切って集中する、早朝の割り込みの少ない時間を有効に使う、やらないことを決めるetc...と、様々なノウハウが出回っているので、色々と試してはみるが、なかなか自分の環境とマッチするものが無くていまいちうまくいかない。

 

きっと同じ思いの人がたくさんいるのではないかと思う。

 

僕も日々悩んでおり、キャパオーバーの仕事をこなすには質を高めなければいけないことは分かるのだけど、その質を高める時間を取ることができない。

 

負のスパイラルに突入するとなかなか抜け出せずに、どんどん状況が悪化していく。

 

脱出するために、一度リセットしたいが、なかなかうまくいかない。

 

うまくいかないと、うまくいかないことに悩む。

 

悩めば悩むほど、どうしていいのか分からなくなって、深みにはまっていく。

 

いかん、このままだと病んでしまう。

 

そうなるとある程度割り切って諦めるものを作っていく。

 

でも現実には自分が諦めてもタスクが完了するわけではないので、ある時期が来たら当然催促される。

 

慌てて対応をし、事なきを得るが、すぐにまた同じ状況に陥る。

 

どうすればこのアリ地獄のような状況を抜け出せるのか。

 

最近僕が一番悩んでいることなので、しばらくこちらのテーマについて書いていこうと思う。

 

うまく、この状況を抜け出せる道が見つかるといいのだけれど。。。

 

きっと人の真似ではなく、自分なりの方法を見つけ出さないといけないんだろうな。