自分の未来は自分で決める

~はっぴーな明日のために~

たまには立ち止まって、自分がどうなりたいのかを真剣に考えてみてもいいんじゃない

時間が経つのはとても速く、何気ない日々はあっという間に過ぎ去っていく

 

今この瞬間というものを意識しなければ充実した時間は送れないと思う

 

ただ大体の人の毎日は、たくさんのやることに溢れ、慌ただしく過ぎているんじゃないかと思う

 

僕もその中の一人だ

 

今日という一日を意識する時間を持つこともなく、日々たくさんのことに忙殺されている

 

忙しいとは言いたくないが、正直忙しいと思っている

 

どうすればもっと楽になれるのだろうかと色々と考えたり、実践したりしてみるがなかなか思うようにはいかない

 

忙しいのが悪いとは思わないが、忙しすぎて自分の時間すら取れないのは良くないと思う

 

ただ今を生きる

 

ようするに言葉は悪いが、行き当たりばったりな生き方だと思う

 

本当は自分が将来的にどうなりたいというのがあって、だから今年はこれをやろう、そのためには今日これをやるのが自分にとってプラスだ!という思考が働くはず。

 

だからこそ、どんなに忙しい毎日を送っていても、たまには立ち止まって、自分がどうなりたいのかを真剣に考えてみてもいいんじゃないと思うわけだ。

 

それも無くただただ日々を過ごしていると、いつかぽっかり心に穴が空くのではないかという恐怖に襲われる。

 

がむしゃらに前に突き進むことも大事だけれども、たまには振り返って、自分の歩いてきた道を確かめることも大事なんじゃないかな。

 

本当に自分がやりたいことは何だろう?

本当に自分が嬉しいことは何だろう?

本当に自分が幸せだと思うことは何だろう?

本当に自分が達成感を感じるのはどんなときだろう?

 

たまには立ち止まって、自分自身に確認してみようと思う。